技術セミナーにだけ、一生懸命な「美容室経営者」が多いのはなぜなのか?
独立を考えている方も読んでみて下さい。
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「技術力」と「経営能力」
美容師の技術力に差はあるのか?
多くの美容師さんを見てきて思うことは、「技術力って何だろう?」という事です。
美容師さんにとって、技術力はあるに越したことはないです。「下手」より「上手」の方がお客さんも安心ですし、期待もしますから大切な事です。
自分の技術力を高める方法として、「技術セミナー」に参加する方も多いと思います。
すぐに、実践できる「技術セミナー」は好評です。それがトレンドに見合っていれば、さらにいいでしょう。
「美容師さん」には「技術力」が欠かせません。
しかし、10年前くらいでしょうか?技術がいいのは当たり前だ!という言葉をよく聞きました。
それを聞いた時、その通りだと思いました。技術力の差って測れませんから、良くて当たり前なんだという事でしょう。
そして、増えてきたセミナーが「接客(接遇)」でした。
要は、スタイリストの売上の差は、技術力だけではないという事だったのでしょう。
けっして、技術力が必要ないとは言いません。必要なのは、「その会社にとって、必要不可欠な技術力だけ」です。
美容室経営者の「経営能力」に差はあるのか?
これは、ありますよね。
数値化できるのが「経営」です。
別の記事にも書きましたが「目標」にあった「経営」ができれば、いいのです。
数値が何を表しているのか?
知りたいことを表す数値の出し方は?
これを知っているか、知らないかだけでも全く違います。能力差ができてしまいます。
経営者の仕事はお金の計算だけではありません
税理士さんにお任せできることは限られる
これは実体験ですが、以前、私がP/L(損益計算書)も見れないときに、一年に一回程度、税理士さんと面談し、説明を受けていました。
私は、税理士さんを「先生」と呼んで、よくわからない言葉に頷きながら、話を聞いていた記憶があります。
一年に一回程度ですから、P/Lも覚えません。
しかし、私が経営を学んだ時に「税理士」の仕事は、「納める税金を計算する人」だと知りました。
多くの場合、「節約」を求められるでしょう。ただ、それだけしてても経営はうまくいきません。
なぜなら、経営者の仕事って節約ばっかりではありませんよね。戦略を練ることや方向性を示すことが多いはずです。
企業の資産は「人・もの・金」といいます。お金は、一部でしかありません。
大切ではないとは言いませんが、多くの美容室経営者は「税理士」をコンサルタントと勘違いしています。
経営者はお金を何に使うのか、を決める人
美容室経営者にありがちなのが、「材料費を削る」ことに一生懸命な経営者です。
美容室の経営で「材料費」が占める割合は、10%程度と言われています。
美容室が繁盛すれば、材料費は増えますが、「比率」が変わるわけではありません。
売上が増えないなら、材料費は変わりません。どんどん減らしても、元々10%程度なので大して手元に残りません。
それよりも、目標に向けて何をするのか、こちらに目を向けましょう。
お金は使わないと返ってきません。
いつも値切るお客様があなたの美容室にいたとして、何か返したくなりますか?
経営の勉強をするなら、遅くても30代のうちに
「独立しても勉強しない」よりは「独立してから勉強」。それよりいいのは「独立したいなら勉強」
独立前にセミナーに参加した人は多いと思います。
しかし、セミナーに参加した人がすべてうまくいっているわけではありません。
美容室経営者は独立後、サロンワークに時間を費やす場合が多いでしょう。
あっという間に、二年三年と時間は過ぎます。
ここで大切なのは、忙しいと思っても「経営の勉強」を続けることです。
続けるには「目標」がいります。
これを無くすと、「美容師としての経験」で仕事をし始めます。
これでは、スタイリストと変わりません。「美容室経営者」を目指す方は
「サロン経営大楽」で学んでみて下さい。
技術セミナーに出なければならない「経営者」が多い
簡単に言えば、「美容室経営者」ではなく「美容室を営む美容師」だから、技術セミナーに行かなければならないんです。
目の前のお客様の施術がメインなので、新しい技術を得たくなります。
それが、望んだゴールならいいんです。
しかし、違うなら早く行動しましょう。
「美容室経営者」が考えることは技術を通して、スタイリストの労働環境を整え、顧客に満足していただける状況にすること。これだけです。
ここに、単価や集客、お金の知識が必要になるんです。